tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

雨水がタープに溜まってた…

2/24の東京では数時間ほど弱い雨が降りましたが、仕事を終えて帰宅すると先日バイクの雨よけにと取り付けたタープがな~んか垂れ下がってるというか膨らみに違和感を覚えて下からつついたところブヨンブヨンとめっちゃ手応えを感じまして「あ、これ水だ、すげー溜まってる! やばい!!」と下から突き上げて溜まってた水を落としました。20-30リットルくらいは溜まってたと思いますが下から突き上げるたびにバシャーンバシャーンと地面に落ちはねた水でもう靴とかカバンとかびしょ濡れ!

あ、これブログのネタになるかも!? なんて ↑ の写真を撮っていたら良かったんですがめちゃ焦っていたので速攻で水を落としてしまったというね…支柱やタープはなんとか持ちこたえてくれたようですが壁側のゴムフックが3箇所のうち真ん中がヤバいことになってました(左の写真がバカになってるやつで右が正常なやつ)。まだ交換品はあるので今度交換しなきゃなぁとおもいつつもVMAXが邪魔でハシゴが立てられないのでしばらく雨は降らないようだしこのまま次回VMAX動かしたときにでも交換かな。今日も1時間くらい乗ってそのついでに交換作業しようかと思っていたのですが気温がね…寒くて寒くて止めました(;^ω^)



ただ今日はタープの方に何らかの対策をしておかねばなるまいということで穴を開けて雨水がそこからポタポタ落ちて溜まらないようにしつつVMAXにもかからないようにしようということで家にあったポンチとゴリラテープで加工してみました。ゴリラテープで補強しつつ穴あけです、タープは薄い生地なので裏に木の端材を当て手でグリグリやっったら簡単に穴が開きました。

こんな ↑ 感じで開けたのですがこのポンチはもともとベルトの穴開け用に買ったものなので3mm? くらいの小さい穴なんですよね、表面張力でこの穴から水が落ちないときは5-6mmの大きいポンチを買ってきて穴を拡張するつもりですがこれで雨水が落ちてくれればいいなと…

雪が降るぞとわかってる時はもともと道路側の固定ロープを外してVMAXにかけてしまおうと思っていたのですが雨水がこんなにも流れずに溜まってしまうのは想定外でした。

 

現状車庫はこんなふうになってます、親父が生きていた時はここにNBOXが停まってたんですがVMAX置き場になりました。

うーむ、ちゃんとした屋根の工事を業者に頼んだほうがいいのか? ガレージ作ったほうがいいのか? 税金がかかると聞くしそういう面倒な手続きはしない方向で済ませたいのですがはてさて。強風の時は結構バタついてるし台風の時も心配なんで何かしら考えないといけないのかなぁ?

ちゃんとYAMAHA純正カバーと盗難防止ロックも着けてますよ!