tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

初ツーリングで秋山温泉へ

本日VMAXで初のツーリングということで山梨県の秋山温泉まで行ってきました。燃費がどんなものか知りたかったので前日にガソリン満タンにしてます。

友人と二人で11時過ぎに自宅から出発、往きは下道を通って軽く流してみようということで五日市街道を通って武蔵五日市駅→檜原街道で峠越え。甲武トンネルという長い直線トンネルを抜けて上野原に出て12時半ごろ昼飯、甲州街道を通り桂川を超えて秋山温泉に13時半に到着。

往きは大体60kmくらい走りましたが五日市駅を過ぎたあたりから車が減り始めて檜原村からはほぼノンストップで峠越えが出来て気持ちよかったです。道路脇には多少の雪が残ってましたがこういう空いた道ならすいすいと走れてVMAXの重さも気になりません! 今日は気温が上がらないという天気予報だったので真冬用ジャケットを着ていきましたが昼間は暑くて汗かいてました(;^ω^) 峠越え中のひんやりした空気が気持ちよく感じる陽気。昼飯後の甲州街道はやはり交通量が多くなって街中の信号や車の多さの中を走るのは閉口しますね。

で、軽くプールでウォーキングしたあと温泉に入り15時半に秋山温泉を出発して復路はETC動作確認を兼ねて中央高速へ。途中スーパーで晩飯のおかずを買いましたが17時前に予定どおり明るいうちに帰宅。相方の友人は初ツーリングのこちらを気遣ってくれて追い越し車線を時速100km走行までで基本走行車線でしたが100kmで風が結構強いですね、ヘルメットのブレは感じませんでしたがプール温泉道具を入れたリュックがバタついてしまいちょっと怖かったです。

高速道路でVブーストの6000回転加速ができればいいなと思ってましたが結局100kmを出した追い越し車線のときに4000回転だったので東名高速120km区間の追い越しでVブーストを使えるかどうかな感じなのかな? とりあえず100km走行ならリアフレーム補強バーは要らないですね、ヨレるというみんなはどれだけスピード出してるんでしょうか(笑) それとも4速で6000回転?

とりあえず有給消化の連休は今日までなので2/14から続いたバイクいじりも一旦終わって次回ツーリングが来月かな? 沼津か銚子か館山か美味しい海鮮食べに行こうくらいな話をして今日は解散でした。

 

気になる燃費は昨日の満タンから113km走って8.3リットルの給油だったのでリッター13.6km、昨日入れた満タンの街なかとろとろ運転だとリッター10kmちょいだったのでやっぱり街なかを走るバイクじゃないですね…。