tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

長瀞一人ツーリングと奥武蔵グリーンライン

5/9 一人で気の向くままVMAX慣熟訓練のつもりで長瀞まで行ってきました。

渋滞の16号を通って川越の氷川神社から嵐山渓谷、寄居を通り鉢形城跡の資料館を見学して長瀞へ。

グーグルマップ

長瀞では豚みそ丼。わらじカツ丼と迷いましたが…わらじカツは次の機会に。

鉢形城の資料館で時間を使ってしまい宝登山神社についたのが15:20くらいだったかな? 想定よりも遅くなってしまいおなかも空いていたし神社のお参りはあきらめ麓の飲食店も軒並み昼休みで閉店してしまっていたので再び大通りに出て↓のお店で食事。

豚みそ丼

行きは16号から川越神社でお参りして御朱印をもらい、遅い昼食後の帰りは武甲山を見ながらのんびり299号で帰ってきました。







 

 

5/18 奥武蔵グリーンラインに友人とツーリング

Google先生優秀なんですが自宅と友人宅の住所そのまま出てしまうので黒塗りで消しておきました…自宅から所沢の友人宅へ、青梅の成木街道を通って有馬ダム入り口、正丸峠、苅場坂峠を通って定峰峠の鬼うどんで昼食。このお店はサンドウィッチマンの帰れマンデーに出たこともあるとのことで有名店みたい? 自分たちが来た時も4組ほど先客が居ましたが食べてる間にも3組ほど来てました。

午後はときがわ町天文台で景色を堪能し生越の梅の湯で休憩、38℃くらいの温湯でゆっくりできましたが大宮から来たと話していた年配の方が言うにはここにはよく来るけど今日はなんかぬるいなとのこと。熱い温泉が苦手なので41℃以上あるとゆっくり浸かることができず温泉に来たーゆっくりするぞーって40℃が限界かなぁ…。

その後は日高の加藤牧場というところで自家製アイスクリームを食べて帰宅です。チーズとかも売ってる。

グリーンラインというだけあって山の中の緑を楽しむ感じで峠道がメインで走るわけですがVストロームとかハンターカブとかのバイクのほうが楽しめるかも? オフロードというわけではなくそこそこ整備されてる舗装道路なのでVMAXで走れないわけじゃないですが…平九郎茶屋など2,3軒の峠の茶屋があるのですが定休日だったので定峰峠うどん屋まで行ってきましたがまた別の機会に走ってみたいですね。

 

グーグルマップ
鬼うどんと苅場坂