tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

南房総からの帰りは雨だった、フェリー運行中止!?

 


ツーリング二日目。朝起きて外を見るとどんより曇り空、テレビのニュースを見ると昼前には雨が降り出しそうで千葉県の南端だと1000-1100くらいには雨が降り出すっぽい予想レーダーが。

この日は安房神社洲崎神社佐久間ダム散策、鴨川の郷土資料館に行ったあと昼ごはんを食べてからフェリーで横須賀に渡ってポテチパン巡りをする予定でした。が、朝食バイキングから部屋に戻って外を見るとすでに路面が濡れていて嫌な予感…。雨が本降りになる前にフェリーに乗り横須賀に着いてから昼飯に変更して早めに帰宅しようという事になり金谷港のフェリーのサイトをチェックすると「視界不良のため運行停止中」の案内が…たしかに霧が発生していてホテルの窓からの景色も先はよく見えません。

 

とりあえず9時前にチェックアウトで早めに出発、神社のお参りと御朱印いただくだけにしてダムと資料館は中止。金谷港に行くだけ行ってみようだめなら海ほたると首都高へということでホテル出発です。

 

霧雨程度で着いた安房神社と着く直前で本降りになってしまった洲崎神社

安房神社は小雨で神主さん不在というか社務所は窓が閉まっていて無人、現在神事中しばらくお待ち下さいの立て札が、お参りして休憩所で休んでいたら10分ほどで社務所に人が入っていくのが見えたので御朱印/500円をいただいて洲崎神社へ。

洲崎神社では雨が本降りになっていたのでしばらく雨宿り、30分くらいかな。雨雲レーダーを見ると小さな雨雲の塊が真上にある感じだったので小雨になるまで左の写真の門で待機。この門の左側に棚があり書き置きの御朱印があり無人…500円を木箱に入れて1枚頂いてきました。雨も霧雨になってきたので148段? の階段を一気に登り参詣、晴れていれば富士山も見える絶景らしいですけどこの天気ではなんにも見えません。我々が階段を登る直前に女性が二人来たのですが登らずに帰ったようで…まぁ登ったものは降りなきゃいけないということで今度は148段を降りましたとも!


安房には一の宮が2箇所。安房神社は古くからある一の宮洲崎神社が江戸時代の一の宮みたいです。お参りしたあと雨が小康状態のうちに金谷港まで行くぞ! と出発したものの雨も強くなり途中でトラブル発生、インカム通話ができなくなり一旦ツーリングを中断し近くにあった駅の待合所であれこれやってみたものの、赤青のランプがつきっぱなしで操作不能、どのボタンを押しても無反応になるというね…。

 

動かないもんはしょうがないということでフェリーの時間もあるし雨が強くなる中インカム通話無しで金谷港を目指しましたが視界が晴れたので運行再開したらしい出港直後に到着。1時間待ちぼうけしましたが次便12時25分に乗船して一息入れることが出来ました。

横須賀に着いたあとは昼飯兼ねて三笠公園を目指しますが雨は強くなる一方で三笠公園直前の信号で分断されてしまいはぐれることに…インカム通話が無いから信号で停車も知らせることは出来ないし友人も信号の先でどこを曲がったかを知らせることもできないという自体に。戦艦三笠は見えるのに駐車場が見つからない…どこに居るんだ? とぐるぐる回りポールが立っていて行き止まりだったり。結局このポールの先に友人はいた訳ですが雨の中VMAXを押し歩きする気力もなく…戦艦三笠はすぐそこに見えるのに。信号まで戻って、あぁすぐ左折だったのねと再会。

1400ごろにすぐ横にある横須賀ポートマーケットでハンバーガーを食したあと三笠に乗ろうかと思っていたのですが食事が終わる頃には雨がやんでいて雨雲レーダーを見ると1700頃まで雨も小康状態っぽいということで帰宅することに。しかし帰宅する前の八王子入ったくらいの1630くらいから雨が再び降り出してしまいました…相模原を抜ける際の16号が渋滞で遅くなっちゃったかなぁ、まぁ16号はいつもこんなものか。

VMAX初の遠征ツーリングの帰り道は一日雨の中でのツーリングでしたが1730すぎに無事帰宅。

2日間の走行距離は363km、給油は今日満タンにして計3回の26.2lで13.8km/l。千葉だけなら14.5kmくらいだったんですが相模原での渋滞でガソリン使った感じですかね。満タンにしても200kmは無理っぽいですなぁ(´・ω・`)