tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

海ほたる経由で南房総へ、帰りはフェリー

3/22,23に友人と千葉県は房総半島の南端まで行ってきました!!

天気予報では前日まで雨予報だったので車に変更して行く予定だったのですが当日は曇りのち晴れで気温も22度予想に変わり翌日の雨も確率が下がって降っても大した事なさそうだということで直前で元の予定通りバイクにして雨具だけはリュックに入れて出発、VMAXで初の本格的なツーリングです。

 

朝0945くらいに出発して首都高通って湾岸線から海ほたるで休憩。1230くらいだったかなぁ? 平日なのに車は大渋滞で長蛇の列でした…。でも二輪車と大型は別のルートがあり駐車場まで行けたので車の横を多少すり抜けましたが難なく到着。混雑の原因というか多かったのは外国人観光客と子供連れのファミリーと学生さんかな? 春休みなんですね。


1300すぎに回転寿司やまと木更津店にて金目鯛や穴子の一本握り、イワシシマアジ、ウマヅラハギ、一番人気の5貫握りを食べて満足。今まで写真を撮るという習慣がなかったので食べ始めてから撮影したのですがシマアジが一番美味かった、そして穴子の一本握りはふわふわでした、お会計は4800円ほど。ランチ時間帯だけかもしれませんが海鮮丼もありこちらも美味しそうで寿司と丼で迷いました。次行く機会があれば丼かな?




その後、上総国一の宮である玉前神社へ参詣し御朱印をもらいました。令和になってから旅の思い出にと御朱印集めてたりしますが一宮を中心にお参りしてます。玉前神社は月替りの書き置き御朱印/500円でした。前日の21日までは期間限定御朱印だったみたい。

 

お参りのあとは鴨川を経由して南房総市のグランドホテル太陽で一泊。近くのスーパーにてパシャリ

千葉限定? 甘ったるさでおなじみのマッカンことMAXコーヒーと落花生のおつまみをスーパーで購入して乾杯(^ν^) このグランドホテル太陽も夕朝ともバイキング方式でした。最近はバイキング方式が多いですねぇ。

温泉のあとに部屋でビールと缶チューハイWBC日本優勝のニュースを見ながらゴロ寝。やっぱ村上だよなぁとか大谷マジすげぇとか地味に岡本の追加点が効いたとかだべりながら天気予報は相変わらず雨の予報だけどどうなる? とかスマホいじってるうちに寝落ちしてました…。