tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

ヘッドライトとテールランプをLEDに交換

タイトル通りで只今連休中でして通販でポチっておいたLED球交換作業をしました。バッテリーが弱点なVMAXで一番簡単そうな省電力化みたいなのでとっとと交換ちゃいましょう! と思ってヘッドライトのカバー取ろうとしたら六角レンチだよ…って持ってないし、いや、むかーし使ってた自転車用のがどこかにあるはずなんだけどどこにあるかさっぱりなんだこれが。

と、先日購入したTONEの携帯ツールにそれらしきものがあったので組み合わせてなんとか取れたけどケーブル類とフロントフォークが邪魔で緩めたあとは指で回してなんとか取り外せました…ラチェットレンチ欲しいですね。

 

 

ガバっと外したら、ゴムを取ってロックの掛かった真鍮の輪っかを無理目に回して外して球を交換してまた輪っか(←なかなかロック掛ける方に回せないくらいに外すときより硬い)とゴムを戻して(20年以上前のバイクなので結構劣化してるっぽい、破れそう…)

 

で、ものはこちら。アマゾンタイムセールで買ったデイトナのヘッドライトH4タイプと、テールランプ。テールランプはカバーをプラスドライバーで取って中華製? に交換、根元に段差ありのタイプです。押し回しで外してまた押して回してはめ込みます。このへんはスーパーカブと一緒なんでまぁ感覚的に。ヘッドライトカバーもドライバーにしてくれ…親指の爪が割れたので軍手とか作業ゴム手袋しとけばよかった(´・ω・`)

テールランプの写真だけ逆さまですがなんでだろ? カバーはめ戻したあとにエンジンをかけて前後とも点くかどうかを点検してバッチリOK! お昼にカインズホームで結束バンドやサビ落とし用のワイヤーブラシなど買って午後からの作業だったのですがなんとか明るいうちに終わって良かった…。ブルースサメのバッグ留め具が貧弱っぽくて補強のために買った結束バンドが短すぎてカインズホームに2回行く羽目になったし…。


で、夕方からはヘルメットに昨年アマゾンタイムセールで用意しておいたインカムの取付作業。ずっと放ったらかしでした(;^ω^)

こちらの作業もまたインナー剥がして無理やりはめ込んでなんとかネジ止め出来たのでずれ落ちたりしないはずですが…雨降ったらどうすんの? ボタンはゴムパッキン? で防水仕様っぽいけどスピーカーとマイクのUSBC大丈夫なのコレ。

なんか皆さん普通にインカム、インカム言ってるけどこんなのヘルメットに付けて走ってる人見たことないんだけどコレでいいんだよね? 内側につけるもんだと思ってたYO! てかこれ鼻息とか聞こえないんかい?

 



さて、明日は工具の揃った友人宅へVMAXでお邪魔してアクセサリーを取付作業をしにお邪魔させてもらいます。デイトナの電圧計付きUSB充電器とDUNIT、スマホホルダー充電機能付き、ETCアンテナの移設とクランプバーの取り付けなどを行う予定。