tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

奥多摩周遊道路へ

本日VMAXで2回目のツーリングということで友人と五日市街道→奥多摩周遊道路→丹波山村→青梅街道を走ってきました。気温はお昼には18度予想ということで防寒着を着込むわけにはいかないだろうとシャツ2枚と冬用ジャケット、裏ボアライダースジーンズで行ったのですがさすがに標高が高いだけあって奥多摩周遊道路は冷えてました…日の当たらない路肩には結構な量の雪がまだ残ってるし先日の雨が乾かずに路面もウェットでしたねぇ。上り坂で一度塩カルの撒かれてる場所で後輪がスリップしヒヤッとする場面もあったり…都民の森と展望場所で2度休息して丹波山村へ。

 

せっかくなので写真も撮っておきました。奥が友人のバイクCBRです、650ccなので190kg程らしい。羨ましい(´・ω・`)

 

で、丹波山村の道の駅に着き鹿肉カレーを食べて温泉に入ろうとしたらなんと改修のため臨時休業、温泉は次回の楽しみにしておきましょう! 温泉施設内の食堂は評判がいいようなのでそちらも楽しみ。

 


しかしながら温泉気分になっていたのでそのまま帰路の途中にある奥多摩もえぎの湯(950円/3時間)に寄ってひとっ風呂、ここも値上がりしたみたいです…。貸しタオルもありますが有料なので持っていきましょう。温泉の駐車場から出るときの右折は青梅街道もカーブになっていて安全確認には要注意で。ちょっと熱めで42度の露天風呂に浸かり冷えた手を温めてきましたが今日のような微妙な気温のときはグリップヒーターを着けたくなります。真冬用の電熱手袋は買ってあって前回上野原へのツーリングでは使用したのですが来年はどうしようかなぁ? 温泉の後は青梅街道を通って帰宅です。
ツーリング帰りに近所のガソリンスタンドへ。前回の給油から139kmで10.7リットルだったので12.9km/lでした。

再来週には今日の友人と海ほたる経由で房総半島を周る予定です(^ν^)