tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

VMAX1200納車日

2023/2/14 ようやく本日レッドバロン立川店さんからVMAX1200(2000年カナダ仕様の逆車)受け取りました。走行距離は37500km。バイク本体の他に車検、盗難保険、バッテリー、前輪、充電器、オイルリザーブ、任意保険代で63万くらいかな。

昨年の11/29に契約したにもかかわらず大型二輪免許の取得が思いの外、長くかかることになったため納車日を免許の取得後ということにして遅らせてもらったわけですが本当に待ちに待ってようやくです(^ν^)

 

平日の朝から友人に車を出してもらいレッドバロンまで送ってもらって注意事項などの説明を受けレッドバロンの任意保険にも加入し1時間ほどで無事VMAX1200ゲットしました。夜勤だというのに車を出してくれた友人に感謝!! ファミレスでお昼ごはんを奢ってお礼を言っておきました アリガトウ_(_^_)_フカブカ

やはり大型免許を取ったからには目指せ北海道ツーリングなわけでして…VMAXも古いバイクですからロードサービス無料のレッドバロンの保険はやはり入っておきたいというわけですよ、4輪車20等級のセカンドカー割引がありネットの保険料比較サイトで検索してたよりも安く済んでよかったかなぁ? まぁ任意保険のお世話にならないのがベストなんですが対人対物ロードサービス無制限で安心です。

とりあえず1ヶ月後にタイヤの空気入れでレッドバロン立川に行く予定でタイヤに異常はないか空気圧チェックと窒素充填だそうです。その後は2500キロほど走って4万キロになるか半年経ったらオイル交換で再々度レッドバロンに行く予定。

 

そしてこれ ↓ が30年以上前に親父が乗っていたVMAXです。当ブログで初の写真投稿はVMAX納車時のやつと決めてました…が、危うく撮り忘れるところでした。

 

 

普段からスマホで写真撮って記録に残しておくという習慣があまりないので(遠出をして名物食事の写真も撮らずに食べ始めてから気づいて慌てて撮ったりとか)せっかくの記念日なのに何も撮らずに乗って帰るところでしたが…慌てて手袋を外してシートに置いてヘルメットを被ったままこの写真撮りました…ナンバーは切りの良い番号で覚えやすいのはいいですね(一応個人情報なので消しました)。

友人がこの直後のバイクに乗っていざ帰宅のときの写真撮ってくれてたのですがヘルメット&マスクでもわかるニッコニコの笑顔の自分が写ってました(≧∀≦)ハズイ

さんざん教習所でやったおかげかCB400SF以来27年ぶり公道走行での半クラもおk、エンストせずに安全運転の3-4速の40-50km/hで走って5速は一度だけ入れただけで帰宅。やっぱエンジン音がカッコいいというかでかいというか独特というか…よく乗るカブとはぜんぜん違うわけで。

 

この後自宅に帰って屋根代わりのタープを取り付けてファミレスで昼飯、その後ガソリン空っ欠なので給油して帰ってくださいと言われたので満タン9.5リットル入れて、自宅車庫にバックで入れて(重い!)バイクカバーをして納車日の予定は完了!