tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

GooBikeかレッドバロンか

あのVMAXが40万円で買えるとは言ってもどうせ古い30年以上前のでしょ? 親父が乗ってたのは1988年くらいだったかなぁそんな古いのはちょっとないよなぁとネット検索でVMAXを探し始めたわけですが調べてみると初期型と後期型があるんだ~とか逆輸入車と国内仕様があるんだよとかVブーストでの加速が~とか曲がらない直線番長だとか夏場の渋滞は灼熱地獄でエンストする~とかバッテリー弱点すぎるとかフレームが~とかタイヤが特殊(15インチ18インチ)すぎるとかなにより重い! とか色々とでてくるわけですよ。

たしかに安ければ40万しないのもあるけど2000年以降の登録だと60万70万80万90万と高くなっていくのですが元の値段は107万ほどだし生産終了前の2005~2007といってももう15年以上前のバイクに70~90万かぁ、車検とかタイヤとかバッテリーとか変えたらプラス10万かなぁ15年以上前のバイクに100万? いやいや40万で買えるって言うから乗ってみようかなと探してるんだぞ!? となったわけですね。うーむ、それにしてもこんなクセの強そうなバイクに今更ながらこの年齢になって乗れるのか? と。

ネットで検索ばかりしててもしょうがないので実車を見てみるか、見て触って跨ってみたいぞ! と、どこが近いかなぁとGooBikeで見てみると八王子とか所沢とか練馬とか神奈川埼玉23区内が多いなぁちょっと遠いなぁ、練馬のアルテミスってところが数台出品してるからここなら選べそうだなぁとかバイク王にバイク館かぁ有名所なら下手な車両は販売しないだろうし間違いなさそうだなぁとか色々と考えながら見ててふと思いました、あれ? レッドバロンがないなと。街中走ってればよく見かける赤いオヤジ看板のレッドバロンの名前がないぞ? とバイクに乗ってる友人に話してみるとどうやらレッドバロンは独自のネットワークでネット検索では何を売ってるのか出てこないらしい? 実店舗で何十台も展示してるけど一切ネット検索で出てこないだと!? と、とりあえず一番近いレッドバロン行ってみるかとその友人とちょろっと真夏のクソ暑い日に行ってみたのですが…まぁそんな都合よくVMAXがあるわけでもなく…あ、でもハーレーかっこいいなぁとか目移りも…でもあまりにも暑くて暑くて…大型バイクが多数展示されている2階とかもうね、と20-30分ほどで退店。

そもそもクラッチ付きバイク乗ってたの25年以上前だしいきなり大型バイクじゃなくて250とか400で慣らしておくべきなのでは? Ninjaとか昔乗りたかったんだよなぁちょうど中古車も売ってるじゃんと店員さんにVMAXの在庫兼ねて話を聞いてみると「中型と大型は値段そんなに変わりませんからVMAXなど大型に乗りたいとお考えなら先に大型免許とったほうが良いですよ!」とのこと、「え? 25年以上乗ってないしクラッチ操作とか慣らしておかないとヤバくないですかね?」「多分大丈夫ですよ~、12時間ほど教習時間があるのでそれで感覚も思い出しますよ。何より2台も買って売って買ってだとお金がかかっちゃいます」「うーんたしかに(30万でNinja買って40万でVMAXだと70万のVMAXになってしまう)」「(VMAXは)ここになくても他店在庫あれば取り寄せできます!」

うむ、こちらの懐が傷まないようアドバイスしてくれるとは親切だな、ただ取り寄せってなんかもう買わないとダメみたいな雰囲気あるしとりあえず近場のレッドバロンいくつかあるしということでレッドバロン8割ネット検索2割くらいの気持ちでVMAX買うかになったのでした。