tamaya0606バイク日記と備忘録

VMAX1200買いました2022/11/29

2023年 VMAX1200日記開始

2022の夏、いつものようにスマホでブログを読んでいるとリンク広告に「あのVMAXに40万円で乗れる!」みたいな広告があり「そういや昔これに親父が乗ってたなぁ、かっこよかったんだよなぁ」とその広告を踏んだあとバイク記事をいくつか読んでみたところフツフツと昔を思い返しそれがきっかけで2022/9から拝島の自動車教習所に通うことになりました。

今までだったら読み流して終わりだったんですが父親が亡くなり数年、オヤジは通勤に大型バイクを使っていたので子供の頃から庭にはバイクが停まっていて「お前も免許取ったら乗っていいんだぞ」と言われてたのですが当時は限定解除は試験場での一発試験しかなかったんですよね、それも落とすための試験と言われていて5回10回落ちるのが当たり前みたいな。そのオヤジも60手前でバイクを売りそれ以降バイクに乗ることはなくなったので年齢による衰えを感じたのかな? で、自分も憧れだった大型バイクに乗るなら今が最後のチャンスか? と。

 

ただし、2023/1現在まだ免許は取れてません…滅茶苦茶混んでいるのか予約がなかなか取れず教習が終わると次に取る予約が1ヶ月待ち? な状態でして…9月に入所し1週間後に適性検査、10月末に第1段階5時限、11月末と12月頭で第2段階4時限。今月末に残り3時限でそれが終われば卒検なのですがまさかこんなに時間がかかるとは思ってませんでした(´・ω・`) 

通うたびに「もう(卒検の)コースは覚えましたか?」と聞かれるのですが「もう忘れました」状態です、1ヶ月開くときれいさっぱりとまでは行きませんがまぁうろ覚えでここで曲がるんだっけ? となりそれが間違ってるわけです。覚えても2-3日くらいなら覚えてられるんですけどね、それが2-3週間もするとあれぇ? どうだったっけ? まぁ次の教習で思い出すだろぅとなるわけで、あぁそうそうこうするんだったと実際思い出すわけですがまた↑の繰り返しになるのですよね…年齢のせい?

クラッチ付きのバイクって実に26-27年ぶりでCB400SF以来! でNC750のエンストしまくりから始まった教習所通いも残り3時間となりました。